posted by なみきたけあき
 
[スポンサー広告
くじら探し
IMG_0773.jpg

Vol.26

皆さん大変お待たせいたしまいた
くじらの街からこんにちは!
司会のなみへいです。

さて、ここは「くじら運動場」という
サッカー場と野球のグラウンドとテニスコートが
ある広大な河川敷から東にちょっと来た所にある
名も無い公園 (いや、名前はたぶんあるはず)
普段は近所の親子連れがぽつりぽつりと居る程度
しかし休日ともなると多摩サイ(多摩サイクリングロード)
を府中方面に向けて走り出そうとする
清志郎よろしくのチャリダーおじさん達でごった返す
その筋の人の間ではちょっと有名な場所
そして以前、この公園で女性に「俺と付き合ってくれ」
と告白した場所でもある、あまり思い出したくない場所

久々に行ってみると何やら青く輝く遊具が?!!

おおおおおおおお!くじら!!!!!

昔は確かコアラだったはずだが・・・
くじらに変身してやがった!!

吹いてる潮が手すりになってる・・・
考えた人は「でかした俺!」とか思ったに違いない

しかしこの黄色いボタンはなんだ?
ネジ穴隠しの小細工だろうか?
まさか押すと光るとか?!!
この座席幅だと小さい子がまたいだ時に
内股が痛くなるんじゃないか?!
そして、肝心の動きはどうなんだろう?!!
奥のパンダほど危険すぎるくらい動くような感じはないが
ううむ・・・乗りた過ぎる

しかし試乗する度胸なく
少し離れた所から検分した次第です
写真は小型デジカメの望遠を最大限にして撮りました
なかなかの画質です
Canon IXY DIGITAL


そして、くじらの謎は益々深まるばかりだ

つづく
posted by なみきたけあき
 
[くじら探し
うれしい


「やなせたかし(先生)記念館 NEWS Vol.42」の発行後
イラストレーターさんや詩人さんや多くの方々から
思いがけず嬉しいお便りをたくさん頂きました・・・

僕の内面を多くの方に知って頂くいい機会になりました。
嬉しい、本当に嬉しい・・・ 個々にお返事できず申し訳ありません。
時間が出来たらのんびりお礼のお便りを認めたいと思いまする。

記念館のsさん、nさん、お世話になりました。^^
posted by なみきたけあき
 
[詩とメルヘン


枝垂れが開花した

可憐だ・・・
posted by なみきたけあき
 
[未分類
やなせたかし記念館NEWS vol.42
IMG_0437.jpg

今号の「メールdeいんたびゅー」は
僕の特集です(やったー)

未公開の絵が載ってます(部分ですが)


旅の逸話には続きがあるのですが
僕がパステルを描くようになったのは
実は偶然出会った友人(今は義理兄)の友人が
きっかけになったのです・・・
その話はいつかここに書いてみます


posted by なみきたけあき
 
[詩とメルヘン
花花虫
IMG_0414.jpg

IMG_0429.jpg

IMG_0425.jpg

枝が隣地に越境しているので
年明けに切らなければ・・・という流れになっていたのだが
あまりの忙しさでつい植木屋さんに連絡入れるのを忘れてしまった

久しぶりに見に行くと、切るはずだったところにも小さな花芽がついている

切らなくてよかった

隣人が俺のような人間だったら切らなくても済むのだが
(と、なにげに自分アピール)

「兎角 人の世とは肩身の狭きものに御座りますね」(by枝垂れ桜)


IMG_0420.jpg

みのむしがついた年は花芽もいっぱいつく
虫達は花がつくことを知って木にあつまるのだろうか
それとも、虫達が寄って来たことを知った木が
花をつけるのだろうか

「はてさて」(byみのむし)


IMG_0431.jpg

IMG_0432.jpg

ぼけ

IMG_0434.jpg

沈丁花

IMG_0433.jpg

侘助
一昨々年はこの葉に茶毒蛾の毛虫が大量発生して大変だった
初夏、椿系には要注意である
植木屋さん曰く、常に風通しをよくすること

さすれば殺生はせずに済むのである
posted by なみきたけあき
 
[雑記
ようこそこちら側へ


もう20年ほど花粉を患っているけど
今年の花粉アタックは尋常じゃない
雨が降ろうが気温が低かろうが
そんなことおかまいなしに飛んでくる
少しは自重しろよと言いたくなる

「毎年、この時期になると風邪っぽくなるんだよな~」
と頑に花粉じゃないとアピールしてきた友人も
とうとう認めざるを得ない状況になった

その気持ち、痒いほど解るよ

しかし、花粉キャリアである僕は
同士ができて少し喜んだりしている

長い間患って、性根がひんまがってしまったようだ
posted by なみきたけあき
 
[雑記
Happy 90


今年の会は歌声で始まった

年々パワーアップしていくやなせ先生
そんな先生を間近で見ていると、喜びと共に
自戒の念に苛まれる

下りのエスカレーターで随分立ち止まってしまった
現状維持をするにも上り続けなければいけないのに
立ち止まってしまった僕は随分階下に潜ってしまった

この会でターボチャージャーを手にした僕は
これから二段飛ばしで駆け上がる予定

なんてったって90歳の先生ですら
まだまだ駆け上がっているんだから!

posted by なみきたけあき
 
[詩とメルヘン
くじら探し


Vol.25

きたよきたよー久々のくじらだよー

最近新しく出来たらしいお菓子屋さんの
看板商品らしい(?)

やるじゃないか!

たぶんここを読んでて、ネタにされれば
お客さんがどっと押し寄せると思って
親戚に裏工作してぼくに送ってきたにちがいない


でもこのくじらかわいいな
ハト型の菓子同様、食べづらい
posted by なみきたけあき
 
[くじら探し
777333


とても素敵な番号だったので
つい出し惜しみしてしまいました

正月からせこいな~

パチンコ好きにはたまらない数字だろう
posted by なみきたけあき
 
[未分類
新年



明けましておめでとうございます
posted by なみきたけあき
 
[未分類
注文住宅


本日発売の(株)リクルート発行
「東京の注文住宅 創刊2号 2009冬春」
はじめての家づくり
「すること」「かかるお金」超入門ガイドにて
イラストを担当させていただきました。

定価380円


***
ホームページの仕事絵頁
ぼちぼち更新します



(敬称略)
posted by なみきたけあき
 
[仕事
トイカメラ

スメナ8+エクタクローム影(クロスプロセス)


eri_softball.jpg
LOMO LC-A+コダクローム(クロスプロセス)


lem.jpg
LOMO LC-A+コダクローム(クロスプロセス)


なんとなく
懐かしい気持ちになるので
トイカメラ好きだ。
不安定さゆえの意外性がたまらない。
同じように撮ろうとしても
絶対に撮れない。
一期一会的な写真が撮れるのも魅力の一つ。


そして、最近
【トイデジ】なるものがあることを知った。
デジタルのトイカメラ。

日本製のデジカメにつかってる
SDカードに記録するタイプが主流のようだ。
画素数もまあまあある。

現像やスキャンの手間を考えると・・・

これはほしい!

早速ネットで購入。
1個4000円ちょっと。



IMG_0062.jpg
VQ-1015



IMG_0033.jpg
VQ-1015で撮ったViVitar5050(これもトイデジ)


まだこれしか撮ってないけど
煙突の写真はLOMOとかスメナ8のそれと
大差ないように思う・・・
すげえぞトイデジ!


大人買いした。
黄色がVQ(VISTA QUEST)1015。赤と黒はVQ1005
PICT0017.jpg
Vivitar5050で撮影



ちなみに最新のデジカメ(日本製)で撮った煙突
IMG_1865.jpg
違う日に撮ったので参考にならんけど
ノスタルジーは感じられない。


暇になったらいっぱい撮るぞー

posted by なみきたけあき
 
[写真
 
