posted by なみきたけあき
 
[スポンサー広告


枝垂れが開花した

可憐だ・・・
posted by なみきたけあき
 
[未分類
777333


とても素敵な番号だったので
つい出し惜しみしてしまいました

正月からせこいな~

パチンコ好きにはたまらない数字だろう
posted by なみきたけあき
 
[未分類
新年



明けましておめでとうございます
posted by なみきたけあき
 
[未分類
枝垂れ桜
昨年の春は色々悲惨だった。

2005年に2輪。
2006年には20輪。
こりゃ2007年には200輪近く
咲くんじゃないだろうかと(単純計算)
楽しみにしていた我が家の枝垂れ桜だったが、
なんと、手入れ不行き届きで一輪も咲かず、
とんだ肩すかしを喰らい、ガックリした・・・
なんてことがあった。

桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿ってのが定説だから
放っておいても咲くだろうと思っていたが、
桜もケースによっては切らないとダメとのこと。

で、昨年の5月頃に植木屋さんを頼んで
かなりバッサリ切ってもらう。

そして、今年

DSC_0523.jpg

DSC_0527.jpg

DSC_0537.jpg

DSC_0538.jpg

DSC_0542.jpg


咲いた! 全部で50輪ほど! やったぜ!
一つだけつぼみなので9.8分咲きといったとこか。
数えられる程度なので、
遠目から見ると咲いてるんだか何だか判らない。
なわけで、マクロと望遠使って撮ってみた。

角館生まれの枝垂ちゃん
可憐だぜ。
posted by なみきたけあき
 
[未分類
DSC_0547.jpg

DSC_0552.jpg

DSC_0553.jpg

DSC_0554.jpg

DSC_0555.jpg


多摩地区は八分咲きといったとこかな。
昭和記念公園とその周辺。
いや~公園は人だらけだった。
しかし、花を見る人は
みんな良い顔してやがるぜ。
posted by なみきたけあき
 
[未分類
三連休


風船踊る雪の赤坂見附


261-6200_IMG.jpg

夜の玉突き歌舞伎町


262-6202_IMG.jpg

真夜中凍結甲州街道


262-6225_IMG.jpg

仕事部屋の天井に浮く


262-6228_IMG.jpg

長いことベランダに出しておいたからか
ベンジャミンの鉢から色んな植物が
ニョキニョキ顔を出してる。
種を運んできたのはベランダの常連客
スズメだな。たぶん。
今は寒いから部屋の中に避難。
また暖かくなったらベランダに出そう。

それにしても、今年の冬は寒い。
posted by なみきたけあき
 
[未分類
大晦日の夕日に願う



大晦日
きれいな夕焼け
来る年が
素敵な年に
なりますように
posted by なみきたけあき
 
[未分類
ほっかいどー



今年の北海道は冷夏やら干ばつやらで
作物がちっとも育たない
と地元のおばちゃんが嘆いていた
美瑛も連日のかんかん照りで
先日も水撒き作業をあちこちで見た

写真撮ったり絵を描いたりするには
絶好の天気だが

あまりにもひどいので雨乞いした
posted by なみきたけあき
 
[未分類

thema:写真日記 - genre:日記


暗雲と白花



今年の桜は気候に翻弄されて
何だかちょっとかわいそうだったな~。

こっち地方ではかなり長いこと咲いてる
それはそれでうれしいことだけど。

毎年、桜が咲く頃になると
お気に入りの桜が一番きれいに咲く瞬間を
目やフィルムに焼き付けたいと思っているので
仕事をしてても
大風が吹いたり、冷たい雨が降ると
気が気で仕方なくなる

出来ることならつぼみが開く瞬間から花びらが散るまでを
ずーーっと見ていたいなあ・・・。


4月4日、街の桜たちはほぼ満開になった。
地元の小学校(我が母校)の入学式を明後日に控え
関係者は僕よりも更に気が気じゃない日々を
過ごされているんだろうなと考えると
やおら天を仰ぎ
「どうか大風も大雨もしばしの間ご辛抱下され」
などと祈りたくなるものだが

そんなことを思った途端
俄に大気が荒れ狂い始めた・・・

232-3203_IMG.jpg

おおおぉぉぉ~
誰か私を外へ出しておくれえ~

232-3210_IMG.jpg

外へ出た
何だろう、こんなに胸がドキドキする・・・

232-3212_IMG.jpg

友人宅の立派なソメイヨシノ
(そう、黒い空をバックに桜を撮りたかったのです)
最も暗い西の空をバックに撮りたかったが
不法侵入よろしくになってしまうので諦めた

232-3218_IMG.jpg

入学式を明後日に控えた小学校の桜

これだよこれ!
このコントラストを撮りたかったんだよ!!

この直後、大粒の雨が降り出し
ものすごい冷風が僕を襲ってきた!!

「ぐおおーーさ、さみいーーつめてえーー」

自転車で外へ繰り出していた僕は
逃げるように小学校を後にしたんだけれども
なななんと
ミゾレが顔にビシビシ当たってくるではないか!

びびった
4月だぜ旦那!
な~にミゾレなんか降っちゃってんのよ?!



と、その場のテンションを日記に書いてみたのだが
いやはや、お恥ずかしい。

この日、ミゾレや雨はさほど強く降ることなく
満開の桜にもさしたる影響はなかった。

入学式は穏やかな春陽と満開の桜と少しの桜吹雪の中で
多くの笑顔を生んだに違いない。よかったよかった。
(この日記5月1日に書いてますですから・・・)

桜と天に感謝せねばなるまい!
ありがとうございました。
そして、これからの時代を生きていく
開いて間もない桜花の如き子らに
幸多からんことを願うばかりである。
荒天なんかに負けんなよーー!
posted by なみきたけあき
 
[未分類
あったけえなあ



そこいらじゅうで
花が開き始めた
はやいなあ
1月なのに・・・
っても明日から2月だけど
それにしたってはやい
生ぬるい風が吹く1月なんて
なんだか気味悪い

しろくまの行く末が心配でしかたねえ


そして、また憂鬱な季節の始まりだ・・・

毎年
梅が咲く頃から
桜が散る頃までの間に飛びまくる杉花粉さ

今年は例年に比べれば少ないようだが

それでもピーク時には
窓も開けられないくらい・・・
公園を散歩するなんて以ての外
な状態になる

***

梅の写真を撮ってると
背中につきささる視線・・・ なに?




227-2757_IMG.jpg

ジ~~~~

「あ、おまえさんか」

ここ(昭和記念公園内にある日本庭園)の看板猫

じーっと見つめてると
自分から寄ってくる
人なつっこい猫

オレも負けずに見つめ返す・・・
ジ~~~~

写真撮ってみる


227-2758_IMG.jpg

ニャアア~~ ニャオン
(だんなあ~ 撫でて撫でて)


ゴロンと寝転がったので
お腹のところやら
色々撫でてやってると
もの凄いエキサイトしてた・・・

ニャアアアアアア


おまえさんにも
春が来たんだな
posted by なみきたけあき
 
[未分類

thema:写真日記 - genre:日記


b a l a n c e



バランスって、やっぱり何事にも
大事なことなんだろうな~と思うわけです。
宇宙のバランス。銀河系のバランス。太陽系のバランス。
月と地球のバランス。地球の全てのバランス。

僕たち人間は絶妙なバランスの中に生かされていて、
例えばそのバランスが崩れはじめたときに
やっと気づいてあたふたする。


僕が経験、認識したバランスといえば
収支とか、栄養とか、平均台とか、キャブレター(※)とか、

恋とか・・・

まあ、そんなに
大したことじゃない。




***

というわけで、久しぶりにホームページの更新をしました。

こぬれ梢さんの「バランス」をFOTOにアップです。
元々、イラストに付けていただいた詩なのですが、
とても素敵な詩なので、思い入れのある写真と共演
させていただきましたー。




※キャブレター(バイクのパーツ)
空気にガソリンを混ぜ、エンジンの燃焼室に送り込む装置。
空気とガソリンのバランスが崩れると途端に調子悪くなる。
優れモノだが厄介モノ。
posted by なみきたけあき
 
[未分類
こぶたさんです



posted by なみきたけあき
 
[未分類
| HOME | next
 
